トライク横転→修理


雪の残った凍った道で、子供を乗せたまま横転してしまった!!
道全体が凍ってた上に、車のワダチとの段差で、前の片輪(右)が引っ掛かり、反対の左が滑り、
そのまま、右に倒れてしまった!!

一瞬、何が起きたか分らず、ただ、子供が、泣きじゃくって、足が挟まれて痛いというので、
慌てて、トライクを持ち上げ、右足を抜いた。

幸い、割と軽い打撲だけで済んだので、医者にも行かず、湿布を貼るだけで、3日ぐらいで回復。
私自身も、軽い打ち身と擦り傷で、翌日は痛かったが、3日目には、ほぼ回復。

後で、車体を調べて、分ったことだが、前輪と、マフラーを繋いだラインが、一番外側になり、
後ろの同乗者が足を置く部分は、その内側になるので、倒れて、挟まれても、少し隙間があり、
完全に車体に押し潰される訳ではないというのが、軽く済んだ理由だった。
更に、横に網戸用の網を付けてあったのも、多少の支えになったのだと思う。
(倒れた側の網は、天板から外れてしまって、一部、破れていた。

しかし、右のブレーキレバーとミラーが折れてしまった!!
どう修理するか?
ネットで探すと、ブレーキは、マスターシリンダーとセットで、4,622円+送料750円
だが、レバーだけで良いのに、それだけのは無い!!
そこで、モノタロウで、ハンドルレバーで検索し、画像で、似た形のものを探した。
結果、

キタコ(KITACO) ブレーキレバー(右/SR-04) スカイウェイブ250用

1,047円 (Amazon では 1,059円)

更にミラーも、安いのにしようと思い、一緒に
ポリゴンミラーセット 2,317円 (Amazon では、1,678円)



左右共に正ネジ10o
早く欲しかったのでモノタロウで買ったが、アマゾンでお急ぎ便で買う方が、安く、早かったはず。(失敗!!)

ミラーは買い替えて正解。前から右は緩くて、毎回、調整していたから。
下が壊れたオリジナル。

ブレーキレバーの方は、そのまま付けると、ブレーキが弱く掛かった状態になるので、削る必要あり。


ちなみにブレーキの構造を知らなかったのだが、下の写真の赤丸の部分をレバーで押すことにより効く。

当然、代替品なので、ブレーキロックは使えなくなる。

2ミリほど削って、やっとピッタリに!!

これで、やっとまた乗れるようになったが、右前ホイールの回転が悪くなった。
ベアリングがやられたか、軸が曲がったか?

実は、他に、バイクボックスも壊れてた。

取り合えず、こっちは、裏からビニールテープで補修。
底も割れてしまっていたので、新しい一回り大きい物をアマゾンで注文し、届いたので装着!!

 48L の大型で、ワンプッシュ着脱。
Amazon で、3,792円(送料込み)
もっと安い、3,300円のもあったが、ワンプッシュ着脱ではなかったのでこちらを選択。

ちなみに、オリジナルと全く同じものが3,000円程であり、
迷ったが、変えることに。

しかし、装着のためには、マジェCのリアスポイラーとキャリアが必要で、実は、リバトラ購入前から、
「屋根を付けたので、オリジナルのリアキャリアとボックスは付けられない!?」
と言われていたので、既に買ってあった。
スポイラーは、中古で安いブルーのを買い、自分でワインレッドに塗装し、
キャリアは新品を。ちなみに、キャリア取付ボルトは別売りなので注意。
しかし、オリジナルが何とか付いたので、そのまま使っていた。
(マジェのスポイラーは鉄製で重いので、燃費の問題もあった。オリジナルは、プラスティックで軽い。)

3年間も寝かせておいた部品を使って、実際、付けた写真がこれ!!


矢印部分がリアスポイラーで、キャリアは下からボルトで固定。

以前のオリジナルは、無理やりつけていたので、屋根の支柱にピッタリで、殆ど蓋が開けられ無かったが、
今回は、後ろに余裕があり、お陰で蓋がかなり開くように出来た。

オリジナルは、ベースが鉄製で、装着もかなりガタついていたので、走ると、ガタガタ音がして、気になっていたのだが、
こちらは、蓋が少し、ガタつくが、ベースにはピッタリで、走行中は全く、ガタつかないので、ストレスが減った!!

安いけど、良い買い物だったと思う。

実は、1万800円のテールライト付きの四角いのも良いかなとは思ったのだが、容量が、44Lと少ないのと、
ライトのための配線で取り外しが問題になるので、やめた。
(電磁誘導で、置くだけで、点くようにできれば、それはそれで面白いのだが・・・。)